鑑賞した日付:2022年5月29日
アニメ
「真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました」  
作者:ざっぽん
★★
総合点:47点/100点

 バカバカしいとは思いながらも観やすそうだったので食事時などに何回にも分けてこの2か月の内に見るでも見ないでもない感じで視聴。実際、典型的な子供向けのクダラナイ「なろう」作品のアニメ化でありそれ以上でもそれ以下でもなかったが、かと言って悪印象もないのでこの総合点。

 総合点や星評価を低く見積もってあるが、これは元々それほど大層な作品ではないので別に悪かったというわけではない。むしろ制作サイドも普通に普通の仕事をした普通の子供向けアニメとして“それなりに”ちゃんと作った…といったところだと思う。
 他の例えで説明した方が分かりやすいかもしれない。この作品は普通にしっかりと作られたパワーレンジャーのショウを見ているようなものである…と言った方が適当か…?なのでそもそも大の大人がマジメに評論や評価をするような作品ではない。ただ最近この2か月の間、他に鑑賞したものが無くてこのサイトの更新が出来なかったので一応、こんな作品もここで紹介してみた…という程度のものでそういう動機もあって視聴した作品。。
 もう一つこの作品を視聴した動機を書いておくと、このタイトルの「スローライフ」に興味を惹かれたからである。典型的な「なろう」のナーロッパの世界でスローライフなんて、まさに夜寝る前に見る厨二な妄想みたいでそそられるではないかw!僕はそういうライフスタイルに少し憧れている様なところがあるので、また、アニメやCGで描かれた自然の風景等がとても好きなので、その自分の妄想を補完するために視聴したのだが、この作品、その肝心な「スローライフ」の部分はあまり描かれていない…w。なので僕としてはナンターヨー(怒)!(チューヤン風に)と残念に思ったw。「スローライフ」というのはこの作品の中では実はいろんな敵と戦った末の最後の「結論」だった…w。まあ、それはそれで良いオチだとも思うけれども…w。

 制作会社もおそらく小さなところで、声優さんもあまり知られていないようなマイナーな人を使って作られている作品。ただそんな中、これもそういう小規模なアニメ作品でよく用いられる手法でもあると思うが、要所要所に一点豪華的に超有名声優をちょい役等で使っている。この作品で言えばなんと釘宮理恵さん、東山奈央さん、そしてけものフレンズのかばん役の内田彩さんが起用されている。

 内容は、RPGゲームのパーティーの役職にはそれぞれ「加護」という生まれつきの才能の様なものがあるが、それを生かすも殺すも本人の意思次第…と言う話で、そんな設定を巡ってパーティーの仲間が仲間割れを起こして戦う…と言うような話。主人公は最も才能と強さがある中二設定の加護を持っているが、そういうイザコザや争い、打算等々が嫌で辺境の村で静かに暮らそうとするも、結局昔の仲間に見つけられたりちょっとしたモンスターが襲ってきたりしていっちょ一肌脱いだるか…みたいな話。んでなぜか付きまとってくる金髪で巨乳の美少女と一緒に薬草や魔法で作った薬を売ったりお風呂に入ったりイチャラブしてギッコンバッコンするという話。
 楽しそうだろう?面白そうだろう?けれどそういう子供向けの話だ。

 あと、OP曲とED曲が割と良かった!!

 特筆すべき事はそれくらい。
 まあ良いのではないでしょうか。