鑑賞した日付:2022年3月15日
アニメ「大家さんと僕」  作者:矢部太郎
★★★
総合点:71点/100点

 お笑い芸人のカラテカの矢部太郎さんが描いたというデビュー作漫画。
 Dアニメストアでアニメ化されてあったのでそれを視聴。

 著者自身が非常に特殊な状況というか特殊な人なので、所謂「あるある」を扱った日常系アニメ…という感じではなく、あくまでも私小説的な漫画なのだが、その特異な属性である矢部さんの人柄にほっこり出来るアニメ、漫画。

 特に良かった部分というのも無いが、これを見るとちょっとお年寄りに優しく出来るようになるかも…w。あと、東京の地主のお婆さんの価値観や行動様式みたいなものが垣間見れて、それが少し勉強になったような気がする。この“大家さん”は別に金持ちというわけではないのかもしれないが、おそらく戦前から東京に土地を持っていたような割と裕福な人なのだと思う。現在は夫(?)や友人にも先立たれ、孤独を募らせているようなところもあるのだろうが、デパートのレストランを予約して食事するようなブルジョワジーな一面も出てきて、なんだかそういう世界観というか価値観が逆に現在では新鮮というか勉強になった…。

 昔ながらの東京のブルジョワの価値観みたいなものがちょっと垣間見れてそれが良かった。

 これは余談だが、こういう寂しいお年寄りの大家さんが住人の若者に対するストーカーになっているような物件もあり、僕の友人はそれでマイってしまっていた人もいたくらいなのでこういうのが一概に良いとは言えないことも重々承知している。

ちなみに、この大家さんは既に亡くなられているらしい。