スターストリングスより
つくしあきひと
竹書房
2017-09-30


鑑賞した日付:2022年3月1日
アニメ「スターストリングスより」  作者:つくしあきひと
★★★
総合点:75点/100点

 メイドインアビスのつくしあきひと先生がそれよりも前に書いたという短編漫画。
元々同人誌の漫画として描かれた物らしい。

 実はこの作品、無料でネット上で見ることができるとのことなので早速見てみた。見る方法など、詳しくは以下の方で紹介する動画で語られているのでそちらを参照ください。

 メイドインアビスのリコとマルルクを合わせた様な可愛らしいキャラクターが一人、無人島ならぬ無人星に住んでいて、そこに垂れていた「糸(ストリングス)」を辿って他の星へ人を探しに行くというストーリー。なので少しサンテグジュペリの「星の王子様」に似た話。

 メイドインアビスもそうなのだが、この作者の作り出す何気ない幻想世界というかファンタジーな舞台設定が非常に美しくて良い。個人的にもこういう世界観、本当に好きだ。

 内容は全部で70ページほどしかなく、もともとは同人誌として描いたようなものらしいので、さすがに短いし物足りないような気もするが、いつかこの話の続きを見てみたいし、大きく展開する話にも出来る優れた舞台設定でもあるように思う。メイドインアビスの良さというのも結局舞台設定の良さだものなぁ~…と。

 リョナっぽい感じは少しあるが、メイドインアビスと違ってこれは性的な表現がほとんどないのも見やすくて良かった。