鑑賞した日付:2021年10月11日
アニメ「シャドーハウス」  作者:ソウマトウ
★★★★
総合点:89点/100点

 この作品も最近ネット上で妙に評判が良かったので見てみた。
 まあまあ面白かったので約半日でイッキに見てしまった。

 視聴したのはアニメ作品全13話だが、これは元々「週刊ヤングジャンプ」にて連載されているマンガとのこと。なのでアニメの13話だけ見てもまだまだ話のさわりの部分だけだろうと思う。このアニメ13話を全部見ただけではまだ何とも語れないし、実際、「俺たちのすべての戦い、話の展開、謎、結末はこれからだ!」という感じに終わっていて何とも言えない。が、それでも非常に面白味のある設定を感じたし、アニメ自体も丁寧に作ってあるのが分かって好感を持った。

 非常に力を入れて作られているアニメで、とにかく声優陣が非常に豪華。
設定も非常に面白い。完全に影のように真っ黒な「影人間」と、それに仕える「生き人形」のコンビが館の謎を解き様々な困難に立ち向かっていく…という話なのだが、普通だったらこの真っ黒い「影人間」がコピーロボットの様に主人に仕えるという内容になると思うが、この作品ではしっかりと描画されている「生き人形」の方が「影」に仕えている…という設定が面白いと思った。つまり主人が影なのである。影の方が主人なのである。
 また、この影人間と生き人形の関係性や、そのコンビで色々な困難に立ち向かっていく…という話の展開や設定に、個人的には色々とインスピレーションを得たような気がしている。

 まあとは言え、そういう風に、いろいろと良さそうな兆しの様なものは感じたが、このアニメではまだ本当にさわりの部分だけをアニメ化した…といった感じなので、これ以上は何も言えないし今後に期待…という風に思う。

 約束のネヴァーランドの様にならなければいいなと思うけど。
 制作会社が同じらしく、また内容もちょっと約ネバに似た感じも感じたので…。
 あと、それ以外にも、全体的に凄く端折っているというか、いい加減でよくある少年漫画チックな浅はかさが散見されていたと思う。

それから、内容に比べてOPやEDの曲がちょっと弱いというか、全体のサントラも、もっと重くて迫力があって本当に怖いような音楽にした方がより良くなる様に思った。
OP曲などは、もしもこの曲だったら雰囲気がバッチリ合っていて良かったのに…と思った。
↓↓↓↓
アニメ「神のみぞ知るセカイ」のOP曲




…っと、これを書いていたらアニメの2期の製作が決まったとの知らせがあった。
良い事だと思います。とても楽しみです。