鑑賞した日付:2021年4月2日
アニメ「ゆるキャン△シーズン2」  作者:あfろ
★★★★
総合点:91点/100点

 やっぱりイイですね。結局待ちに待って期待に胸を膨らませて視聴したシーズン2。
今回も緩くて見やすくて好感を持ちました。


 綾乃ちゃんという新キャラが出てきてもっと絡んでくるのかな…?と思っていたらそれほどでもなかった。これはきっとシーズン3への伏線なのかなと。原作とかを読んでいないので分からないけど。
また、その綾乃ちゃんが出てきたシーンで志摩リンが「ソロキャン」の良さについて語り、それに影響されたナデシコが実際にソロキャンに行ったわけだけど、僕は他所でも書いたとおり、ソロキャンが好きなのでもっとそのシーンを長めに見たかった。

 志摩リン曰く、ソロキャンは「孤独を楽しむ物…」とのことだったが、それもあるし、また、ソロキャンに限ったことではないが、キャンプの良さというのは、都市空間で暮らす人間が少しだけ野生動物に戻るような良さもある様に思った。それが、簡単に言えば“自然に触れる”ということなのだけれど、サバイバルなら尚更、自然に還った野生動物としても生きていけるか…?を少しだけ試す様な、そんな感覚に惹かれる様なところもある様に思った。

鑑賞していて他にも幾つか思ったことがあったけれど、また思いだしたらここに付け加えておこうと思う。

2022-2-15更新
というわけで思い出したので更新。
シーズン1はBGMがアイリッシュフォーク、アイルランドのトラディショナルミュージックを基調としていたのに対し、このシーズン2ではフォルクローレを基調としていた…。という変化があった。


シーズン1の評価

キャンプについての僕なりの見解