鑑賞した日付:2020年11月3日
アニメ「蟲師」  作者:漆原友紀
★★★
総合点:74点/100点

 「蟲師」と名乗る片目の中年男性が、古い日本の各地で発生した怪奇現象を解決していく話。片目と怪奇現象と言えば物語シリーズとゲゲゲの鬼太郎ですね…っと。
かなり古い作品だが、人気のあった作品で沢山の話数がアニメ化されている。原作は漫画。


 かなり古い作品だが、絵はかなり綺麗で、現代的なアニメとまったく引けを取らない。
全体的に非常に繊細かつ丁寧に作られており、また、抑制された視点で描かれていて、誰が見ても及第点をあげることが出来る作品であると思うが、その分、いまいち“パンチ”が欠けるというか、面白い様な面白く無い様なそういう微妙なテンションで話が進んでいく作品でもあると思う。「キノの旅」に非常に似た感じ。

あと、三白眼の絵がなんとなく気になるというか、あまり好きじゃない。

なんでもかんでも、「それは蟲の仕業だ…!」となるので、ワンパターンとも言える。
また、「日本まんが昔話」を近年になって改めて作ったような感じとも言えるのかも。
お尻を出した子が必ずしも一等賞では無い!という風にも言えるのかも。








Chapter.1
土井美加