【PS4】The Last of Us Part II 【CEROレーティング「Z」】
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2020-06-19


鑑賞した日付:2020年9月16日
ゲーム「The Last of Us 1と2」  作者:?
★★★★
総合点:88点/100点

 今回はちょっと番外編…と言うか、ゲームのお話。
ゲームもこういう超大作はかなりの時間を要するものなので、鑑賞物というのとは違うかもしれないがレビューを書いておく。


 というか、実は鑑賞物である。僕はこのゲーム、プレイしていない。けれども、このゲームの実況をよく見ているので内容はほぼ完璧に知っているwww。

実際に自分はプレイしていないが、その雰囲気やシナリオ等が大好きなゲームがまた増えた。それがこの「ラスアス」である。だからnwk(にわか)なんてもんじゃないw。そもそもやってない。プレイしていない。でも大人になると本当にゲームを自分がやる気が無くなるというか…。時間が無くてとてもやっちゃいられないし「やる気」が無くなるというのは本当だ…。

実際にはプレイしていないが、その雰囲気やシナリオ等が大好きで、その実況等を観てかなりの時間を費やし詳しくなったゲームは、

1、サイレントヒル
2、アサシンクリード
3、スカイリム
4、ニーア・オートマタ
5、近年のメタルギアソリッド
6、マインクラフト
7、レッド・デッド・リデンプション
8、デスストランディング
9、あつまれ どうぶつの森
10、ポケットモンスター ソード・シールド
11、PUBG
(1と4と9と10は本当に、自分はプレイしていないのにゲームの隅々まで知っているw)

等、色々あるが、今回のこのラスアスにもかなりの時間を割いている。
※(モンハンは実際に結構やった。またやりたいと思う。フォートナイトは少しやった。後、スマホゲームhttps://dj-music.blog.jp/archives/19710486.htmlはちょこちょことやった。というか最近はゲーム機すら持っていない…。もう少し生活に余裕が出たら色々と揃えようと思っているが…。)

ゲームのあらすじや内容をここで言ってもしょうがないので言わないが、
どうしてこう…、殺し合ってしまうんだろうね…。(まあ、そうしないとゲームにならないからね。)
せめて生き残った人類は助け合えばいいのに、貴重な人間同士で殺し合う感じがナンとも嫌な気がするが…。そしてその殺害方法が結構グロいというか、意外とグロなゲームだと思う。おじさんはあの程度のグロでも最近はもう、ちょっと苦手っすわ。
あと、ラスアス2で犬を殺さないと進めない様なところがあって、ゲームの中とはいえ犬を殺さなければならないのは嫌だ。
あと、ゲームなのだから仕方がないが、冷静に考えればあんな敵だらけの中に単身乗り込むこと自体があり得ない。自分は何発も弾が当たっているのに「ウッ」とか言うだけで死なないとかw。まあ、お約束の一つなんだろうけど…w。

ファイヤーフライとかセラファイトとか、なんか単純に名前がカッコイイ。

実況で全部内容を知っていると尚更やる気が無くなるんだけどね…w。
ササっと内容を知りたくて、つ~いつい実況を見て満足しちゃうんだよね…。








【PS3】The Last of Us (ラスト・オブ・アス)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2013-06-20