宇宙よりも遠い場所 1[Blu-ray]
本渡楓
KADOKAWA メディアファクトリー
2018-03-28


鑑賞した日付:2019/03/04
「宇宙よりも遠い場所」  作者:企画
★★★★
総合点:88点/100点

国内外で非常に評判が良かったのと、アマゾンプライムで無料公開されていた為に視聴。
通称:よりもい


 子供の頃、南極博士とかペンギン博士という異名を持っていた僕にはまずこのテーマは見逃せないというか、自分に合ったテーマで興味深く拝見させて頂いた。
 女子高生が実際に南極に行く!というシンプルな話で、余計なやり取りやエピソードも削ぎ落とされていて全体的にシンプルないい話で良かった。

 女子高生の「友情」に関するテーマも持っているので、そういうやり取りもあり多少は面倒臭いシーンもあったかもしれないが、基本的には不必要なシーンは少なく、とにかくシンプルにいい話でシンプルに良いアニメだった。それ故に話を広げようと思えば広げられるだろう箇所、説明が少し足りないような箇所もあったが、これはこれで良いのだろう。

 暗い気持ちにもならないし、非常にシンプルな良い話でシンプルに良かった。

 しいて言うなら、ちょっと話が軽すぎるというか、同じ話数でももう少し深い話にすることも出来たと思う。個人的にはそういう深い話のアイデアを色々と思い浮かべながら見てしまった。
例えば12話で雪上車タンクみたいなもので観測所設置予定地へ行くとき、タンクの中で報瀬はブリザードの中、母親に会うメチャクチャリアルな夢を見る…とか。

 別に毒を入れる必要はないのかもしれないけど、言うなれば毒が無さ過ぎるというか。
薬タイプの作品なのでそれでいいんだろうけど。
 白石 結月(しらいし ゆづき)にもっと闇を持たせて、なかなか他のメンバーと打ち解けない様にするとか。
「コイツらどうせ南極に行きたいから言い寄って来ているだけなんだろ…」と、最後の方まで見下して思っている性格のねじ曲がったキャラにするとか。
 それは蛇足というものなのだろうけど、でもめぐっちゃんの絶交のシーンは良かった!
 日向がパスポート無くすシーンとかはイラナイというか嫌なエピソードだった。
 あと、度々キマリが急に頭を上げて後ろに居た人の顔面に頭突きを喰らわす描写は本当に危ないし痛いからイクナイ!と思った。見ていて凄く嫌な気分になる。

 日本から1万何千キロというと、なるほど宇宙(大気圏外)へ行くより(本当に物理的に)遠いんだよね。

 サクッと見れて、サクッと感動できて、本当に、とても良かったです。